チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「ブログ立ち上げとアドセンス導入」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

2015年6月27日に立ち上げた、私のメインブログ

「我慢なので。懐古中年、Gose on !」にも慣れてきて、

元来あきっぽい私は、メインと並行して、新しい事に「チャレンジ」していくことにしました。

 

メインブログ「我慢なので~」は、既にアドセンス導入に成功しています。

今回これとは別に「Amazonアソシエイト」を導入してみようと思い、専用のブログとして「チャレンジなので。懐古中年、Gose on !」を立ち上げました。

人生チャレンジなのです。

f:id:mizuno_cocoro:20150925202223j:plain

 

 メインブログでは、アドセンスの「ポリシー違反」という、ブログ内容に対する規約があるため、ブログの内容も制限傾向にあり、本来の私の得意分野も、あまり出さない方が良い、とわかりました。

アドセンスのライセンスはく奪も、よく余所様のブログに書いてある事ですし、またその状況を何とかする、技術的な交渉が出来る自信もありません。

今がベストなら、敢えて危険を冒すわけにはいかない。

ならばこちらのブログにて、話を広げて行く方が良いかな、と思った次第です。

 今ある材料だけで、工夫しながらやってみる、という考えで走り出す事にしました。

 

 また現在、私のパソコンネット環境は貧弱で、スマホすらない状態なのですが、その中で、初のブログ作成を通して、初めて知った事等も、書いて行こうかなと思います。

 

 さて今回は「メインブログ」に「Googleアドセンス」を導入した事についてです。

やはり「広告報酬」という言葉には魅力があり、メインブログ立ち上げ当初から意識して記事を書いていました。

既に、ブログの先達たちの「アドセンス攻略記事」が山ほど書かれていたので、そちらを参考にしつつ、まずは記事を書き始めました。

 

 初期の頃から「はてなブログ」の規約に沿って、記事を書いており、エログロナンセンスは、当然外していました。

ですが、30年近く前のアニメ作品を取り上げた記事は、放送上映当時の資料が少ないのですが、残っており、これを記事の目玉に、とガラケーで撮り、アップしていました。

 

 それから、アドセンスの申し込みをする条件が整った頃、

もしかして、これらの画像が「著作権侵害」に当たるのではないのか?という心配から、全ての映画パンフ、キャラクター資料、雑誌の記事の写真を泣く泣く外しました。

やはり、キャラクター資料、当時のグッズ、映画半券等、見て納得するものもあり、自分がキャラを手描きするのも、時間がかかるため、画像を外した現在、少し寂しいブログの出来になっています。

 

それから、一つの記事が「文字数2000」以上で「15程度」の記事が集まったころに、アドセンス申込みを開始しました。

これは先達たちのブログで書かれている事、そのルール通りに申請すれば、アナーキーな記事じゃ無い限り、簡単に一次審査は通ると思います。

 

 確か7月12日以降に申請し、18日にGoogle社からの

Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」

というメールが届きました。

多分1次審査の通過だと思いました。

早速、先達たちの様にブログのサイドバーに、

アドセンスに必須であるGoogle adという「文字」と

アドセンスの配信広告」を表示出来るように、

ダッシュボード⇒デザイン⇒カスタマイズ⇒サイドバーへ飛び、編集添付。

Google ad」表示が出たのを確認した後、Google社からの広告の配信を待ち受けます。

 

 そして22日

Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」

と2度目のメールが届きます。

私は2次審査が「開始された」と勘違いしました。

(実はこちらにミスがあったのです)

 

「やった俺も、アドセンスの攻略に成功した!」

 違いました、それからが長かったのです。

Google社の2次審査が通過すると、自然と広告が配信され現れる仕組みになっています。

しかし、私のブログに広告が出てきません。かなり焦り、悩みました。

しかし、つつき過ぎて壊すのが私の性格なので、事は慎重に進めます。

 

 私、エライ事に気が付きました。

「そう言えばjavaっていうのパソコンに入れてねぇーッ!」

Google社の広告が、あまりに出ない為、異常を疑い「出ない場合の条件等」を探っていたのですが、その中で、動く広告がある場合は、javaをパソコンにインストールしなければならない、とありました。

 詳しい事はイマイチわかりませんが

java」の脆弱性は、問題になっており、私はかなり前から「java」必要ないと、パソコンからアンインストールしていたのでした。

 

「これだーッ!」

早速、Windows8.1用の最新版「java」をインストールしました。

 

 しかし、まだ広告が出ません。正直かなり焦りました。

2次審査の明確な通過報告はなく、依然画面に広告は写らず

「これは長い戦いになりそうだ」と認識しました。

 先達たちの導入苦労ブログには、1か月以上の2次審査もざらだ、私もそうなるに違いない、と。

 

 「しまったーッ!Firefoxにアドブロック入れてるーッ!」

そうです。

私は2年前にはGoogleクロムを通常ブラウザにしていました。

そこにイスラエル発のスパイウェア「デルタサーチ」という、タブが山ほど出て来る症状の、取り除くのも厄介な、ヴァイルスに侵入されていたのです。

 その後、わからないながらも、苦労してこれの殲滅に成功。

 

クロムはヤバいかも知れないと「Firefox」ブラウザに乗り換え、何回かのアドオンの追加をし、現在のブラウザ環境にしていたのでした。

今回その時のアドブロックが生きていたのでした。

 

 「はい。広告出てきました」

結局、記録的には23日に、広告は出されており、見えなかったのは私のパソコンだけで、その後2週間近く気が付いていなかった、というオチです。

 

 私は元々文系で、パソコンはネット未接続のWindows98以来触った事も無く、

ネット環境が整備されてからは、2ちゃんねる経由による情報収集、メール、毎日の料理の為のレシピ検索、米国巨大動画掲示板の検索程度だったので、今回のブログ製作は、本当に驚きの連続です。

 

後は、このパソコンがそろそろ3年経つため、これが壊れたらエライ事になるぞ?と思いつつ、ひとまずは、今出来る事に打ち込んでいこうと思います。

それでは、また次回の更新まで!