チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「Amazonアソシエイト広告を貼る」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

今日は「Amazonアソシエイト広告を貼る」という話です。

f:id:mizuno_cocoro:20150904173747j:plain

  前回、アソシエイトの承認に成功し、

早速、Amazonの商品広告を貼る事にしたのですが、これがまた未知の領域で、更にブログ知識が蓄積されました。

 

 今まで、ブログ立ち上げに関しても、先達たちのブログを参考にさせてもらいながら、なんとか完成させてきました。

しかし、今回は「はてなブログ」に「アソシエイト広告を貼る方法」が、どこにも無く苦労しました。

 また、そうだと非常に困るのですが、このやり方が間違っていたら、またそれも記事にしようと思います。

 

 アソシエイトの承認後

Amazonアソシエイトのホーム」や「Amazon通販のサイト」から、

商品の「広告コード」を作成し、これをコピーしてあなたのブログの本文中に貼り付けなさいよ。

というのが、多くのブログにわかりやすく書いてあって、非常に助かりました。

 

 しかし、どうやって「はてなブログ」の本文中に貼り付けるんだろう?

早速「広告コード」をコピーして貼り付けてみました。

「ぬぉーなんだこのアルファベットの羅列!」

ブログの本文に、何行にもわたって「広告コード」が載っています。

 

 「コリャ違うんでね?」

「そ、そうだ、編集サイドバーにAmazon商品紹介があった」

これが、機能すればアソシエイトが成立した事になるのでは?

 

 はてなブログの「アカウント設定」⇒「AmazonアソシエイトID」に

「アソシエイト登録ID」を張り付けました。

調べてみると、これにより掲載商品に紐づけされて「私」と「はてな社」に利益がもたらされるとの事。

「うーむ。なんか違うような気がする・・・」

cocoro-favorite.hatenablog.jp

 前の記事で「CSS」に苦しんだ私は、この広告の「コード」に見覚えがありました。

「なんか、HTML編集ってヤツ?」

f:id:mizuno_cocoro:20160118194755p:plain

早速「HTML編集」モードにして、しかる段落に「コード」を張り付けました。

何にも変わりません。

「これはおかしい・・・」

 

 2~3回貼りなおしても、全く反映されていません。

「よくわからねぇーッ」

しかし、よく見ていると、このHTML編集には、何か法則がある様です。

ブログ本文の「行」の開始と終わりに、<p>    </p>という記号があり、

それが全ての本文中の文章についています。

「・・・ニヤリ」

 

 早速、この記号を「コード」の前後に付けてから、貼ってみました。

「HTML編集」⇒「プレビュー」⇒「公開」

「なんか、デカい空間になってる?」

 

 オジサン、またFirefoxアドオンの「アドブロック」を使用していた事をすっかり忘れていました。

そこで、インターネットエクスプローラーブラウザから、ブログを見てみました。

「やった!掲載されてるんだぜ?」

 

 色々やってみるもんです。成功しました。

そして、ちょっと忘れ物をしている事に気が付きました。

アソシエイトの規約には

Amazonアソシエイト・プログラムに参加している事をブログに表示しなければいけない」

と先達たちのブログに書いてあった事を思い出しました。

 

 また、よく読んでいくと「Googleアドセンス」においても

「ブログにデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしている等々の表示が必要である」という事がわかりました。

「こりゃヤベェ、やってなかった」

 

 規約を「サイドバー」に表示させてみよう。

しかし、このサイドバーの表示も、イマイチ良くわかりません。

「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「サイドバー」⇒「モジュールの追加」で

出て来た編集画面の「タイトル」には何も書かずに、その下の本文に規約の注意書きを書き込み「適用」させました。

 

 これで、ひとまず「広告コードの埋め込み」と「規約にあるアフィリエイトの注意書き」の表示に成功しました。

現在、メインブログで「アドセンス」と裏ブログに「アソシエイト」

各それぞれの、規約表示が書いてあります。

 

 チャレンジするのも大変です。

他、アソシエイトの支払い方法で、前回作っておいた、ネット銀行を登録しておきました。これで、ほぼ契約が漏れなく成立したはずです。

これからは、広告の中でも、ウイジェット?や、バナー広告、とテキスト広告の違い、一番効率の良い広告配置、何個広告を付けられるのか、などなど調べて改善しなければいけない事が多いです。

 多くのブロガーさんたちは、簡単にアフィリを付けたり、CSSやら何やら改造したりして、凝った作りのブログを多く公開されているのですが

「ホント凄いな!」と思います。

専門に学んでいるのか、基本が出来ているのか、努力のたまものか、パッと見で、もう理解能力を超えているブログもあり、本当に感心します。

 

 アソシエイトも導入しましたが、記事の努力の割には、

アクセス数が伸びて無かったりして、オイオイ~?みたいな状況ですが、

まずは、自分が納得できる面白い記事が書ければいいな~と思っています。

 

 それでは、また新しい発見があれば、記事にしたいと思います。

それでは、また次の更新まで!