チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「Amazonアソシエイト貼り直しと、ウイジェット」です。

 こんにちわ、水の心です。

今日は「Amazonアソシエイト貼り直しと、ウイジェット」です。

f:id:mizuno_cocoro:20150926163841j:plain

 このブログは、2015年8月16日から開始し、アソシエイトは、盆休み明け位からの導入なのですが、どうも、イマイチ使い方がわからないので、そろそろ学習したほうが良いと思い、昨日アレコレ調べてみることにしました。

 

 昨日の時点でわかってやっていたのは、

「商品リンク」の作成貼り付けで、Amazonのサイトから、リンクを作成。

 

自分のブログの本文の「HTML編集」から、そのリンク文字列をコピー貼り付け。

f:id:mizuno_cocoro:20160121201746p:plain

「テキストイメージ」

「テキストのみ」

「画像のみ」の3種類のうちから一つを選択。

 

ブログを「公開」または「更新」すると、

 そのリンク文字列が、商品の広告となって現れるという事でした。

 

 盆明けから、必死になって、映画「ランボー」「プレデター」「ナチス関係」で、商品リンクを張り付けていました。

 

また、はてなブログの「Amazon商品紹介」も、併用貼り付けしていました。

 

 実際、このブログは、あんまり人目に触れないのか、お盆から、このシルバーウイークにかけて低調です。のんびり休暇モードです。

 

 とは言え、おかしな事があってはいけないので、毎日、

自分の「アソシエイト管理サイト」を、眺めていたのですが、

残念な事に、物が売れた様な動きがありません。

 

「(売り上げ)レポート」の中の

「デイリーレポート」「トラッキングIDレポート」という項目で、なぜか自分がクリックした事になっていて(と勘違いしていた※後述)

「あんまし、儲かんないモンだなぁ~」と思っていました。

 

 そして、一昨日、少し広告の内容見直してみるか?と思い、

今まで貼っていたアソシエイト広告を、全はがしする事にしました。

また、記事毎に貼るのではなくて、Googleアドセンスの様に、

サイドバーや、ヘッダ下に、自動で広告を流してくれるものは無いか、

じっくり「アソシエイトの管理サイト」を勉強してみることにしました。

 

 すると、今回良さそうなものが見つかりました。

ウィジェット

どうも、商品の「ジャンル」と「キーワード」を入れると、

勝手に、商品広告を自動生成してくれる便利なもので「こりゃ、いい!」とばかりに、早速貼り付けてみることにしました。

 

 そのなかでも使えそうなものが

Amazonライブリンク」

Amazonおまかせリンク(R)」だそうで、

f:id:mizuno_cocoro:20160121202104p:plain

調べると「おまかせ」の方は「商品選択の精度」が悪く、自分の希望と違う商品が掲載される場合がある、とありました。

また、それを修正し「商品選択の精度」をあげるソフトもあるのですが、

そのソフトの製作者に、売り上げ一部が引っ張られるそうで、なんか物凄い世界が広がっているのでした。

 

 そこで、私は、まぁ最初はこんなものであるとして

Amazonライブリンク」を貼ることにしました。

f:id:mizuno_cocoro:20160121202133p:plain

場所は「サイドバー」に固定、商品は「軍事」にします。

 

ジャンルは「ホビー」

キーワードは「払下げ」「軍」「ミリタリー」「サバイバル」にしてみました。

 

 最初キーワードに、一語ずつ入れてみたのですが、ガンダムとか、ちょっと違う物が入り込むので、二語入れる事にしました。

すると、ミリタリーショップが、マッチしたので、ひとまずリンクを生成し、

サイドバーに貼ってみました。

 

「おお、こりゃ凄い!」

はてなブログ無料版は、自分で貼れる広告数が2との制限があるらしく、これで、

1個として、もう1個貼れると推測。

今度は、ヘッダ下に長い形の「ライブリンク」広告を貼り付けました。

 

  取りあえず「ウイジェット」による広告貼り付けが出来たので「良し」として寝ることにしました。

 

 それから今朝、また「管理サイト」を覗くと「売り上げレポート」に、何やら動きがあります。※

 

「オオッ??クリックして、発送済みになっている!何かコレ、

自分で物買ってるんじゃないの?」

 ウーム・・・これは大変マズイ。

 

 「ライブリンク」広告を貼り付ける際の作業で、何か自分でクリックしているのか?「トラッキングIDレポート」にも、私のIDしか、載っていません。

 

 焦った私は、Amazonの本家通販サイトに飛び、注文履歴を見てみます。

「何も買っていない!」

しばらく画面を見ていましたが、どうも昨日の時点で、お客さんが、私のブログの広告を見て、クリックし商品を購入。

 その流れが「売り上げレポート」に出た様です。

 

「お買い上げありがとうございます!」

 

 昨日の夜半までは、今まで数週間自分で何回かクリックした、と勘違いしていた以外に、何にも動きが無かったのですが、

昨夜、広告を張り替えた時に、何か動きがあって、商品は発送。

どうしてそうなったのか?どういう風に影響するのか?

は、まだ不明なのですが、とりあえず動きがありました。

 

 そうして、今朝もブログを見ていましたが

「・・・何かセンス悪くない?」

どうも、広告の商品や、サイズ、雰囲気が記事に合っておらず、浮いている感じがします。

そこで「ライブリンク」ウイジェットを、一旦すべて外し、もう1回、

サイドバーに「ライブリンク」を貼る事にしました。

 

 商品の「ジャンル」「キーワード」をもう一回設定し直します。

「本」光人社」「ミリタリー」を入れてみました。

すると、かなり専門的な書物(商品)が現れ、かなりマッチ度も高くなりました。

 

 となると、制限広告数は「2」という事は、残り「1」という事で、

もう一つ文中に、記事ごとに「商品リンク」を個別に貼ってみよう。

そうすれば、ブログ全体での大きい商品選択は、サイドバーから。

記事に関連した小さい商品は文中から、と住み分けが出来るではないか。

 

 そういえば、私、昔学校で、広告関係のゼミにいた事を思い出しました。

 

 というわけで、今日半日かけて、各記事にマッチした商品リンクを貼っていく作業をしました。

 

 文中の映画や、書籍の記事を読んで、画像が付いたズバリそのものの広告を出していれば、にぎやかに記事も読める、というものです。

私も、こだわる方なので、文中の商品は、自分が欲しい物、あんまり人が持ってなさそうな物を貼り付けました。

 

昨日今日と、広告の質を改良、様子を見てみることにしました。

 

 もう一個の表のブログのアドセンスは、動きが無いのですが、

もしかして私の記事の方向性は、アソシエイトに向いてたりして・・・。

もしかして表ブログも、アソシエイトに貼り替えた方が良いのかも・・・。

 

 また、動きがあれば、調べて出したい、と思います。

どうもアフィリは、何か答え合わせのゲームをしている様な、気がします。

  それでは、次の更新まで!