チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「Amazonでベッドを購入したヨ!」です。

 みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「Amazonでベッドを購入したヨ!」です。

f:id:mizuno_cocoro:20170505195532j:plain

 

つい先日、3年近く寝床に使用していたアウトドア用「エア・ベッド」の空気漏れがヒドクなり、そこで思い切って「ベッド」を購入する事にしました。

(今まで何回か「セメダイン社 スーパーX HYPER ワイド」を使用して、ツギハギ修理していたのですが、生地の「塩化ビニール」は、接着剤による接着がほぼ不可能な素材らしく、熱圧着以外、完全な接着修理は不可能な素材みたいです)

 

そんなエア・ベッドは、本来、キャンプ用、車中泊用等と、アウトドア向きで、家庭使用でも、とても使い易いものです。

価格的に安価で、体重の圧力分散も出来て、既に私は7~8年間で2台目を使用していました。

f:id:mizuno_cocoro:20170505201038j:plain<Air mattress wikiより>

 

エア・ベッドの弱点の一つは、外観上の「凹部」の内部にあるスプリング部分です。空気をパンパンに入れすぎると、内部の圧着箇所がはがれたり、圧着部に沿ってスジ状に切れ、そこから空気が漏れてきます。

空気圧は8分目での使用が長持ちの必須条件の様です。

 

さて、ベッドを購入するために、実はかなり前からいろいろ検討していました。多くの商品がある中、キーワードとして

 

まずは「重くない」

収納が「簡単で手軽である」

そして「安価」

 この大きく分けて3つのポイントで検索をしていました。

 

結果、選択したのが

アイリスオーヤマ 折りたたみベッド SPB-N」

です。

 

 購入者レビューは、大体高評価。

記憶に残ったのは「重い」「ガッチリしている」ですが、他に大きく欠点は無い様感じました。当然、この鉄パイプベッドフレームは初体験です。

 

そして注文。

それからほぼ同時に2ちゃんねるで「Amazonアカウント乗っ取り騒ぎ」のスレが立つようになりました。

 

「・・・ナニィィーッ?」

マーケットプレイスにおいて、他社より激安低価格で出された商品が、送られて来ず、結局返金請求。

が、そのやり取りの間に、個人情報が抜き取られており、他の被害者が、抜き取られた消費者の電話に、催促の怒り電話をかけてくる、

という恐ろしい詐欺行為が起き始めていた様でした。

 

しかも今まで健全に販売していた既存店も乗っ取られ、混乱が増している、という事もわかってきました。

f:id:mizuno_cocoro:20170505193241g:plain

困ったことに注文したこのベッドの到着予定は、約3週間後。

「・・・結構ドキドキだぜ?」

注文時には、詐欺騒ぎは始まってなかったのですが、焦ります。

 「・・・よそで買った方が、良かったかな?」

 

そんな不安な時を過ごしていた1週間後。

Amazonの注文履歴ページで動きがあり、配送が動き始めました。

そしてアッサリ翌朝の午前中に到着。

結局、3週間後発送予定は、1週間で到着したのでした。

 

佐川の配送員のお兄ちゃんが台車に載せてきました。

結局、Amazon騒ぎを心配する事は無く、商品は無事到着したのでした。

サンキュー、お店屋さん!

 

 受け取りののち、部屋に持ち込む際、気がついたのは

「ウッ!!結構重いぜェ?」

 

やはりレビューに書かれていることは本当でした。

重量15㎏。

なまった肉体のオジサンには結構、重かった!

 

その日は、午前から昼過ぎまでかかって、組み立て設置。

f:id:mizuno_cocoro:20170505194824j:plain

部屋を片付け、置く場所を確保した後、

真ん中から折りたたんであるベッドを段ボールから出し(これが重いので結構やっかい×2)広げてみます。

f:id:mizuno_cocoro:20170505193637j:plain

そのベッドは、枠が鉄の角パイプで、布団の乗る台には鉄の網が溶接されています。シンプルです。

 

脚も、引き出し切って終了。組み立てはこれだけ、完成です。

 

ただ、引きずって床を傷つける可能性があるので、家に転がっていた直径1㎝位のビニール縄で、脚の丸パイプの設置部分に巻き結びました。これなら、引きずっても、床にキズがつきにくくなります。

f:id:mizuno_cocoro:20170505193653j:plain

 さあ、この上に布団をのせて、今夜は久しぶりにベッドで、異次元睡眠なんだぜィ?

 

「オゥ~・・・背中が固いィィィッ」

f:id:mizuno_cocoro:20170505193754j:plain

このベッドの数少ない短所は、布団の下に引くウレタン・マットが必要な事。

「ベッドって、こんなに堅いもんだっけか~?」

f:id:mizuno_cocoro:20170505193738j:plain

仕方ないので、翌日もう一枚敷き布団を敷いて、次回マットを検討購入予定とする事にしました。

 

 使用したところ、寝返りの際のギシギシ音、不安定なグラグラ感はなく、重さのある分だけ、カッチリ作ってあります。

 

値段は10,000円前後で、期待せず購入したのですが、これだけシッカリした作りなら、10年以上使用できそうです。

 

またオマケ話ですが、高校生の頃、米軍の折りたたみベッドを購入。

(現在同型の「折りたたみコット」はAmazonで検索購入可能)

夏の暑い時、それを出して寝ていたのですが、かなり簡易的なもので、アルミフレームを広げて、ナイロンのキャンバスを張って使用する構造のものでした。

f:id:mizuno_cocoro:20170505194430j:plain<Camp bed wikipediaより、2007年カリフォルニアの大規模自然火災の避難民用のもの>

 

が、毎日使用していると、キャンバスが伸びてきて、腰の部分が沈んできたり、寝返りギシギシ音は激しく、あくまで戦地や災害避難所での緊急使用目的だろうな、と思いました。

 

 今回の「アイリスオーヤマ 折りたたみベッド SPB-N」は、一人用ベッドとして必要十分な商品と思いました。

寝心地は、マットと敷布団で改善されるので、次回は、そのマットを研究購入してみようと思います。

 

では、次の更新まで!