チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「Amazonで睡眠グッズ、スリープミーを買ってみたヨ!」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

f:id:mizuno_cocoro:20190414235239p:plain
睡眠不足。

若い頃は一日中でも寝られていたのに、加齢と共になぜかグッスリ寝られない。夜中に目が覚めると、アレコレ考えどうしても寝られない。

 

そして一番困るのは、体調ではなく外からの騒音です。

 

エブリディ昼夜を問わず繰り返される響く足音、生活騒音。

盆暮れ正月は、まさに地獄。

早朝から回る洗濯機。

排水管を流れる水の音、永遠に続く低周波のモーター音。

これもはや拷問。

しかし睡眠とらずに生活は不可能。

 

そんな苦しみの中、この商品を知り、早速購入してみました。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190414235711j:plain

箱と取説

今回は、アメリカ生まれの新発明「スリープミー」の紹介です。

 

この機械は、marpac社が販売している商品で、National Sleep Foundation(米国睡眠財団)が公認を出している、睡眠グッズです。(NSFとは米国、内国歳入法501条C項3号に基づくNPO団体とあります。)

 

そのNSFは日本語によるホームページを持ち、睡眠と健康、データ、分析等を、充実した記事にしており、睡眠について真剣に研究を重ねている団体の様です。

f:id:mizuno_cocoro:20190414235810j:plain

箱のアップ

で、このスリープミーの機能とは?

f:id:mizuno_cocoro:20190414235438j:plain

シンプルかつ剛健なつくり

いろいろ調べている中、「ホワイトノイズ」というものが世間で幅広く周知され、利用されている事を知りました。

このホワイトノイズは、ラジオの空電のサーっという音が元来のホワイトノイズと言われるもので、他にはジェット旅客機の機内のゴーッという音、PCキーボードがカチャカチャ延々鳴っている音、小川の水がサラサラ流れる音、潜水艦のソナー音、海中にマイクを仕込んだコポコポ音等、色々な音が発見出来ると思います。

f:id:mizuno_cocoro:20190415000207j:plain

比較対象は100円玉

その昔、マスキング効果というものを聞いた事があります。

簡単に言うと、弱い音に、強い音をぶつけると、弱い音が消されてしまう、というものでした。 

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000309j:plain

上面の回転スライド式の穴から音が出ます

 スリープミーは、このホワイトノイズを生成し、騒音にかぶせる事が出来る。すると騒音はかき消されてしまう(マスキング)という仕組みの様です。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000439j:plain

側面スリットも回転式で音量調節します

類似の商品も多く販売されていますが、電子音を鳴らすものと実際に生成するものに大きく分かれており、電子音の方が、若干安い値段でした。

私の場合、騒音の程度のあまりの深刻さに、このしっかりした作りのスリープミーを購入することにしました。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000548j:plain

スリット最大開度

またユーチューブにも、多くのスリープミー動画がUPされており、それを試聴してから購入するのもいいかも知れません。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000734j:plain

取説です

 購入後、まず枕元にこのスリープミーを設置してみました。

寝てみました。

 

「音がでけぇ!」

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000809j:plain

取説です

推測ですが、このスリープミーのメカは、内部でファンが回転。

風を起こし、その際に絶妙なホワイトノイズを作り出しているのだと思います。

音量レベルは、小が無く中か大か?という感じです。

実際にモーターが回転しているのでパワフルなのです。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000840j:plain

取説なんです

仕方ないので耳栓を装着。

自分が、いつも使うのはダイソーのシリコン製耳栓。

最初は痛いのですが、砲弾型のスポンジ製より、コシがあって耐久性があるので、いつもこれを使用しています。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415000919j:plain

ダイソー耳栓これがイイ感じ

そして少し、スリープミーを離して置いて作動させました。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190415001001j:plain

この傘部分が効きます

使用した結果、ドスンという低い振動音、低周波は遮る事が難しいと思いました。

 

そこで考えた末に、ホワイトノイズのMP3データを無料で公開しているサイトからデータをダウンロードし、スリープミーも動かしながら、PCスピーカーから一晩中MP3音源をリピートし流す事にしました。

 

スリープミーとMP3。

近くと遠くでカクテル方式に流してみました。

 

そのかいあって、なんとか睡眠をとる事は出来る様になりましたが、起きると体はだるく、部屋内は、ザーザーサーサー、ホワイトノイズ工場の様でした。

f:id:mizuno_cocoro:20190415001447j:plain

何かがおかしい

 そんな驚くべき騒音地獄から現在は解放されているのですが、加齢の事もあり、そう言えばと、最近何の気なしにこのスリープミーを使っています。

f:id:mizuno_cocoro:20190414145827j:plain

モッタイナイカラネェェェ

結論として、通常騒音に関しては、かなり有効に騒音を「隠す」事が出来ます。

正直、騒音よりうるさい位です。(笑)

 

私は、耳栓をいつも使って寝ているのですが、この耳栓+スリープミーが最適だと思われます。

 

 ホントにこの騒音はツライもので、うっかりすると自分が過敏過ぎるとか、心療内科へ行かれては?とか公の場でも言われたりします。

他人には、その方が結論が早いですから。

     

f:id:mizuno_cocoro:20190415222543j:plain

マジデ アリエネェ

しかし発生源に人間がいる事に変わりなく、法的に解決法が無い場合が多く(と言うかほぼ無い。)ネットには血の滲む様な苦労が沢山転がっています。

 

まずは、騒音で困っている方の最初の足掛かりとして、または軽い使い方としてトイレや待合での音隠し等々、面白い商品なので一度利用して欲しい商品だと思います。

 

それでは、次回の更新まで!