チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「page speed insights」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

今日は「page speed insights」の話です。

  アドセンスがらみで、Googleウエブマスターに「page speed insights」という、

パソコンとスマホでの「サイト表示スピード」を、オンラインで分析してくれるページがあります。

 

具体的には

「誰かが私のブログを見た際、画面表示に時間がかかっているので改善を!」

という提案をしてくれるのです。

私の場合、パソコンは

「100点中72点」修正が必要。

またスマホの表示速度が極端に悪く、

「100点中47点」修正が必要、とありました。


 恐ろしい事に

「ブログの表示速度が遅いと、今後、貴方のブログのGoogle検索順位を下げて行きます」というアナウンスも付いていました。

心配性な私は、結構前から表示されていた、その問題を早く何とかしたい、と思っていました。

(ちなみに私は、パソコンしか持っておらず、残念ながら、スマホにどうブログが表示されているのか、皆目わかりません)

 

 さて問題があれば、解決法も有り、Google側で表示していた解決方法はコレです。

<修正が必要>

●スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する

<修正を考慮>

JavaScript を縮小する
●画像を最適化する
CSS を縮小する
●HTML を縮小する

 

・・・とありますが、実は私はWindowsの基本的な事くらいしかわからず、書いてある半分も意味がわかりません。


 調べてみると、ブロガーのみなさんは、

JavaScript/CSSの排除」について「CSS」というプログラミング?を使用して、うまい事、表示速度の改善を行っています。

私も改善された方のブログを見ながら、チャレンジしてみることにしました。

 

 Firefoxからのページ上から、右クリの「要素を調査」を表示して「CSS」を表示させるところまではわかりました。

試しに「ブログのタイトル文字」を中心に寄せてみます。

がそのまま定着がどうしても出来ません。

「ギャー!まだ無理ッス!」

下手につつくと、ブログ全体の表示が崩れ、ドコの何をいじったのか忘れてしまうと、崩れたまま元に戻らないそうなので、やらかす前に一時退却です。

 

 「そうだ、画像を圧縮とか書いてあった!」

●画像を最適化する

⇧コレです。

出来る事は、アナログ的な対処法しかわかりません。

画像のダウンサイズなら出来そうです。


 写真画像データを、Wクリックで、Windowsフォトビューワー表示画面へ

「開く」⇒「ペイント」⇒「サイズ変更」リサイズを行いました。

大体、100KB程度の画像から「数値30で縮小」し、約20KBにしてから、貼り付けました。

メインブログは、既に記事が「30」くらいあったのですが、全て、サイズダウンして、再貼り付けを行いました。

元画像は紛失しているし、作業数も多く、結構面倒くさかったです。

 ひとまず、画像は小さくしてみましたが、そんなに数値は改善されませんでした。

 

 更に調べてみると、

パソコン、スマホの「表示速度の遅れ」は、個人が改善出来るものもあれば

はてなブログ」自体が技術的に対応しなくては解決できない、

と書いているブロガーさんもおり、

Googleの検索結果の件も数年後の事で、まだ対応を急がなくてもいいんではないか?と書いているブログもありました。

確かに、まだ時間的に余裕があり、それまでには、初心者にもわかりやすい対策法が広まるだろう、と私も思っています。

 

 現在、数値の改善をするにしても、私にプログラム的改変は技術的にムリなので、ダメもとで設定を色々いじってみる事にしてみました。

はてなブログデザイン」⇒「スマホデザイン」⇒「ヘッダのタイトル画像」

で、用意した新しい「タイトル画像」を貼り付けてみました。

 

 それまでは、毎日の記事を書くのに精一杯で、スマホから見えるブログデザインを顧みる事がありませんでした。

結果、スマホに「タイトル画像」を設定しておらず、

スマホの画面に「記事のタイトル」がズラーリと並んでいる状態でした。

その状態が表示速度「47点」でした。

 そして新しい「タイトル画像」を張り付けると、いきなり数値が「100点中65点」まで改善されました。偶然にスピードアップ成功しました。

f:id:mizuno_cocoro:20150822155212p:plain

  推測では、スマホ画面に、

アイキャッチ画像を含む、各紹介記事がゴチャゴチャ並ぶより

「タイトル画像」と「アイコン画像」だけが、ドーンと表示されるというのが良い方向に効いて、速くなったのだ、と考えました。

 

 自分が知らなかっただけの事とはいえ、気分が大変楽になりました。

もしかして、私のブログ、アクセス数が少ないので、あんまり気にしなくても良い事なのかな?と恐ろしい事に気が付きましたが、とりあえず全力前進です。

 それでは、また次の更新まで!