チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「Amazonアソシエイトの承認」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

今日は「Amazonアソシエイトの承認」です。

f:id:mizuno_cocoro:20150904144604j:plain

昨日、このブログの目的の半分である、アソシエイトの承認に成功しました。

cocoro-favorite.hatenablog.jp

  先達たちの、アソシエイト承認までの努力を、多くのブログから読んでいたので、1回は落ちると思っていたのですが、あっさり通過。

今回はその状況を書いておこうと思いました。

 

 まず、このブログの状況ですが、

記事数は11個、

立ち上げから20日経過、

一回の文字数は2500字前後、

ジャンルは、ブログ立ち上げ時の技術的な体験記、

趣味の、銃器や軍事についてです。

(細かい所では、拳銃については、本体、弾薬の米国販売価格を書き込んでいました。グロ的な、被弾、負傷、表現についての言及はナシ)

 他、米国等の関連サイトを翻訳して、日本であまり知られていない各種情報を選んで書き込みました。

 

 掲載イメージ画像は、フリーの海外画像サイトから。

他は、著作権にかかりそうなものは、画像、動画も最初からナシ。

軍隊画像がほとんどです。

 

 そして昨日、記事数がたまってきたので、練習という事で申請をしてみました。
「アソシエイト(アフィリエイト)ホーム」

から、申込み画面に進む(無料)に進みます。

 

 「な、なぜだ?・・・」 

アカウントは、約7年前から今まで、ガラケーを使って度々買い物をしていたもので、これを使ってログイン・・・しかし、サインインできない。

・・・おかしい。

 

 「通販」の方はログインできるのに「アソシエイト」は5~6回やっても全くログインできません。

仕方なく、ログイン不可能時の、質問用メールテンプレート画面を表示させましたが、これまた返事から始まり、時間がかかりそうなので、再度小さい所を調べることにしました。

  アレコレ押して画面を開いていると、アカウント再登録画面に進む事が出来ました。

 

 ログインできない原因は、

その昔、一番最初、携帯電話から入力設定した「通販用」の住所、電話番号が、

「アソシエイト用」の書式に合わなかった為の様です。

「そんなん、わかりまへんがなーッ」

 

 住所は「県」⇒「区」⇒「町」をキッチリ分けて記入との事で、

誤表記は、「〇〇区」が「町」の小さいカテゴリーの方に、一緒に記入してありました。

 電話番号は、携帯番号なのですが、080xxxxxxxxと記入してあったので、080␣xxxx␣xxxxとスペースを入れ、修正して再登録しました。

  これでなんとか先に進めました。

 

 「よ、よくわからぬ・・・」

 第二は、「Webサイト情報」のページに、このブログの内容等を記入します。

まず「希望する登録IDを半角英数字(日本語は不可)で入力してください」

とあったのですが、イマイチ意味がわかりません。

 

 「アカウントでなく、ID??」

希望する登録IDを、申請するという事なのですが、これがなんて書けばいいのか良くわからない。ランダムなアルファベットでパスワードにしたらいいのか、

単なる”屋号”にするのか?良くわからない。

 

「参考するにも、誰も書いてねぇーッ」

しかし何とかします。

  仕方ないので、意味のあるアルファベットをつないで、

お尻に「XXXXXXXX-associate」と付けて入力。屋号風に作りました。

 

 続いて手探りで進みます。

「あなたの Web サイトまたはブログの収益化にあたり、主に使用している方法は何ですか?」

という、現在のアフィリエイト使用状況についての質問なのですが、

よく考えると、現在このブログは「無料版はてなブログ」で、既に「はてな」社が、一つ広告を入れている事を、思い出しました。

イマイチ良くわからないけれど

「コンテンツ連動型(Googleアドセンス)」を選択。

  「次に使用している方法は何ですか?」というところで

Amazonアソシエイト・プログラムだけを使用します」を選択しました。

 

 「Web サイトまたはブログのリンクは、通常どのような方法で作成しますか? 」「ブログプロバイダーのリンク作成ツール」を選択。

 

 その後、Amazonからの自動音声による電話確認があり、国際電話からの着信の為、こちらの電話番号の頭の0を取り、代わりに81を頭に付けて、記入。

すぐかかってくるので、プッシュか、口頭で、画面に表示された、

確か4ケタの「ピン番号」を入力し、確認終了。 

 

 意味的に難しい所は、前半部くらいで、他の記入箇所は、素直に漏れなく記入出来ました。IDも悩んだ割には、サラッと生成されていました。

 しかし、最初はわからないなりに、記入していかねばならず、結構気を使いました。

 

 直後メールが届きます。

16時18分

「アソシエイト・プログラムにようこそ!」

作ったIDの名称と、承認の為ブログの審査が始まった事が書いてあります。

 

 夕飯食べて片付けをして

17時30分

Amazon.com Associates プログラム-アプリケーションが承認されました」

とメールが来ました。

1時間20分で登録完了。

 

 早速、ブログに広告を張ってみるぜ!

とこれは、次の回で苦労してみます。

それでは、次の更新まで!