チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「陸軍歩兵よもやま物語」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今は昔、学生の頃、フラリと入った文化センターで、左翼系団体主催の 「日本軍の中国侵略」についての展示があり、色々あった展示物の中に、 38式歩兵銃がありました。 (年代的にミロクの鉄製38式モデルガンだと思われ…

「Amazonアソシエイト貼り直しと、ウイジェット」です。

こんにちわ、水の心です。 今日は「Amazonアソシエイト貼り直しと、ウイジェット」です。 このブログは、2015年8月16日から開始し、アソシエイトは、盆休み明け位からの導入なのですが、どうも、イマイチ使い方がわからないので、そろそろ学習したほうが良い…

「航空テクノロジーの戦い」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、光人社NF文庫、1996年発行、碇義朗著 「航空テクノロジーの戦い」 「海軍空技廠」技術者とその周辺の人々の物語 です。 この本の舞台である「海軍空技廠」は、 昭和7年(1932年)追浜飛行場に隣接設置され、 昭…

「サムライYの青春」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「横内仁司」著、ベトナム戦争日本人志願兵の手記 「サムライYの青春」です。 角川文庫、昭和57年発行です。 「ドッグ・タッグとは犬の首輪に吊るす鑑札を意味する。」 「~私のそれには、次の文字が打ち込まれて…

「ヒトラーとロンギヌスの槍」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、角川春樹事務所1998年発行「ハワード・A・ビュークナー」氏「ヴィルヘルム・ベルンハルト」氏共著 「ヒトラーとロンギヌスの槍」です。 ビュークナー氏は、第二次大戦中、米軍の軍医として従軍。 ヴィルヘルム氏…

「戦闘機入門」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「戦闘機入門」です。 光人社NF文庫1997年発行、著者は「碇義朗」氏です。 碇氏は1925年生れ、陸軍航空技術研究所に勤務、戦後は航空、自動車の研究家となり、作家として活躍しました。 戦後生まれの私達は、諸外…

「NazisとUFO」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「ナチスとUFO」です。 子供の頃、日本テレビの、矢追純一氏のUFO特番を良く見ていました。 何と言っても、あの特徴的な、猛烈に不安になる、BGM。 この曲は、1960年のLP「Double Impact」の「Twilight Zone」とい…

「Amazonアソシエイト広告を貼る」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「Amazonアソシエイト広告を貼る」という話です。 前回、アソシエイトの承認に成功し、 早速、Amazonの商品広告を貼る事にしたのですが、これがまた未知の領域で、更にブログ知識が蓄積されました。 今まで、ブロ…

「Amazonアソシエイトの承認」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「Amazonアソシエイトの承認」です。 昨日、このブログの目的の半分である、アソシエイトの承認に成功しました。 「ブログ立ち上げとアドセンス導入」です。 - チャレンジなので。懐古中年、Gose on!cocoro-favori…

「映画Predatorと俳優」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、前回の続きで、映画「プレデターと俳優」その2です。 「チカーノ・ポンチョ・ラミレス」を演じた、リチャード・チャベス氏ですが、父親が海兵隊出身で麻薬捜査官。少年時代は、基地で過ごし軍に対して抵抗感は…