チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「Amazonで窓の寒気対策をしたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「Amazonで窓の寒気対策をしたヨ!」です。 2016年10月21日(金)午後2時過ぎ、我が家にて。 携帯からの地震警報が、突如鳴り始める。「ギョーィギョーィ‼」 数秒後。 「キタキタキターッ!仏壇が強烈にガタガタ…

”戦闘機「隼」昭和の名機その栄光と悲劇”です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は、光人社NF文庫、1995年発行の ”戦闘機「隼」昭和の名機その栄光と悲劇”です。 著者は、技術描写では定評のある「碇 義郎」氏です。 現在「ハヤブサ」といえば、バイクや、宇宙探査機で有名かも知れません。ですが…

「LED電球を買ったヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「LED電球を買ったヨ!」です。 <既に電球はLEDに交換済み> 家の居間の天井なのですが、この様なシャンデリア風照明器具が付いています。ですが今まで、あまり点けた事がありませんでした。なぜなら、ランプの球…

「鼻詰まり、蓄膿症、後鼻漏対策をAmazonでしてみたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「鼻詰まり、蓄膿症、後鼻漏対策をAmazonでしてみたヨ!」です。 2016年6月に入った頃から、家人が、タンを吐き出す「カーッペッ!」が多くなりました。風邪をひいたのでもなく、季節は冬でもなく真夏です。 聞け…

「気軽にサングラス、シューティンググラス」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は気軽にシリーズ第5弾「気軽にサングラス、シューティンググラス」です。 先日、4~5年前ユニクロで購入したサングラスをうっかり落として、傷を付けてしまいました。ちょうどレンズ中央で、非常に違和感があり、…

「ラ・ソウルジャー(La・soldier)」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は趣向を変えてセーラームーン・ミュージカルのテーマソング 「ラ・ソウルジャー(La・soldier)」です。 私は、1980~90年代の洋、邦楽をインターネットで発掘して楽しんでいます。 今まで聴いた事のない曲の発見。…

「雷撃のつばさ」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は、光人社NF文庫1997年4月発行の世古 孜(せこ つとむ)著「雷撃のつばさ」です。 <画像はウィキペディア天山(航空機)より> 世古氏は、昭和16年(1940年)5月、海軍第16期乙種飛行予科練習生としてスタート。…

昭和53年の 「映画 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は昭和53年の「映画 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」です。 1978年、東映系で公開されたアニメ映画で、当時小学生だった私は、あの宇宙戦艦ヤマトの続編と聞いて、どうしても観たくて親に無理を言い、その日姉…

映画「Das Boot(Uボート)原作小説とサントラ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。今日は映画「Das Boot(Uボート)原作小説とサントラ」です。 この映画は、81年に公開された、傑作戦争映画のひとつです。 日本公開翌年にはTV放映され、高校生の私はかなり衝撃を受けました。 その後、時間はかかりまし…

「アルマー・ナイフ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「アルマー・ナイフ」です。 私が最初にナイフを購入したのは高校の頃で、6,500円程度のサバイバルナイフでした。(送られてきたものはカミラス社製かと思ったらオンタリオ社製) 自分で研いでみたり、シース(革…

「気軽にミリタリー・ブーツ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 気軽にシリーズ第四弾、今日は「気軽にミリタリー・ブーツ」です。 みなさん、足元は何を履かれているでしょうか? スニーカーにバッシュー、ジョギングシューズにカジュアルシューズ。 しかし、男なら一度は履いてみた…