チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「PS2ソフトBLACK」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

今日は「PS2ソフトBLACK」です。

f:id:mizuno_cocoro:20150825192530j:plain

  結構前に、PS2の中古ハードをタダでもらいました。

もらったのはいいのですが、手垢でかなり汚れており、

本体換気口は、綿ボコリでふさがれ、心なしかモーター作動音も大きく、

ディスクの出し入れの際、ガタガタ大きな音がします。

私は細かい物の手入れに自信があるので、早速クリーニングを開始しました。

 

 コントローラーは、精密ドライバーで何とか分解し、中の洗える部品は取り外して洗い、再組立て。経年劣化で、左右スティックの樹脂はネトネトに溶けています。ですが壊れたところも無く、楽にきれいになりました。

 

 そして、PS2本体を慎重に分解して、清掃します。

これは、ゲームハードの分解、清掃、修理を公開している、複数のサイトを参考にしました。

SONYは、保証が効かなくなるので個人の分解はしないでくれ、

というルールなのですが、タダでもらったものですし、保証やサポートも、もう切れていると思ったので、思い切って分解をしてみました。

 

 開けてみると、内部は、それなりに綿ボコリで汚れており、可動部分の白いグリスはカチカチに固くなっていました。

ホコリを掃除機で吸い取りながら、歯ブラシで軽く清掃していきます。

ホコリで詰まった換気口もスッキリしました。

(昨年、おもちゃのミニ4駆用のシリコングリスを手に入れ、可動部分に塗っておきました。シリコングリスは、樹脂部品を侵食せず、使用出来るので色々オススメです)

 そして、忘れ物が無い様組み立て「アーマオール」という、シリコン艶出し剤でボディを拭き、清掃終了。

 これで中古のPS2は、清潔に、しばらくは快調に動くと思います。

 

 その後、PS2の面白そうなソフトを中古屋で探し始めました。

確か新型PS3の販売が始まった頃だったのですが、PS2ソフトの需要はそれなりにあり、

ドラクエⅴ」

機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダム」

「リングオブレッド」

「ウオーシップ2鋼鉄の咆哮

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝」 

装甲騎兵ボトムズ

仮面ライダー正義の系譜」

面白そうなタイトルは、3000円を超えてたので、吟味しながら、ゆっくりと購入していきました。

 

感じたのは、PS2シミュレーションゲームがあまり出ていない事、そんなに面白いと思えるソフトが無い、と思いました。

しかし映像はPS1、セガサターンに比べ、かなりの進化です。

 

 その後、しばらくプレイする事も無かったのですが、

ふと、去年久しぶりに思い出し、居間の液晶TVにつなぎました。

「画面がミジミジ見づらいね!」

 

 どうも、PS2は古いマシンなので、液晶TVの性能について行けず、

基本セットの3色のコンポジットケーブルでは、どうしても画面がにじんでしまうのだそうで、解消法は、D端子ケーブル、S2端子ケーブルに使うと、かなり改善される、という事でした。

 

 「取りあえず、ケーブルをゲーム中古屋に行って探してみよう」

うまい事に中古のS2端子ケーブルがありました。

このケーブルは何千円もする様な、しっかりした作りのHORI電子製ですが、価格は700円程度でした。

新しいハードが出るたび、ケーブル類の全交換とは子供達も出費が大変です。

ゲーム業界の進歩と、買い替え需要は凄いな、と思いました。

「みんな、古いゲームもメンテして、長く使おうぜ!」

 

 「これは凄い!」

通常接続では、ミジミジの画面で、老眼の上に、ヒドい乱視になりそうだった画面が、楽にクッキリ見えました。早く調べて購入しておけばよかった!

  持っていたソフトは大体エンディングを見ており、クリア出来なかったゲームをやりこんでみることにしました。

 

 「BLACK」

 現在、かなりのゲーム人口を抱えるFPSというジャンルの、2006年発売の1人称シューティングゲームです。

 

 画面はリアルで、実戦さながらに、銃のリロード、発射、殴打、しゃがみ、走りと色んな動きで、敵を倒します。

ステージは、全8面。

S2端子でクリアな視界になると、照準がたやすくなり、俄然やる気が出てきました。しばらく、やりこんだ結果、ノーマルはクリア、アイテムの弾数フリーの銃が使用可になりました。

 

 そして、次のハードモードに取り掛かります。

何とか、7面までは進む事が出来ましたが、最終面がどうしてもクリアできません。

このゲームは面途中のセーブが出来ず、行くなら最後までいかなくてはなりません。裏ワザも探してみましたが、そんなものはありません。

 

 しかも、プレイした方はご存じなのですが、

榴弾を投擲しないと退治できない、破壊不可能な「盾」を持った兵や、

ショットガン兵などは、ヘッドショットを決めても、突撃してきて、ショットガンを乱射するなど、始末に負えない敵が多く出てきます。

 ボデイアーマーを付けて、フェィスアーマーも付けているので非常に固い、という設定なのですが、もうゲームのバランスを崩してしまっています。

 

 しかも、ハードモードの最終面は、ノーマルモードと敵の出現パターンが違い、RPG兵はキリなく出てきて、逃げ廻ろうにも囲まれて、毎回損耗死を迎えてしまいます。

最終面に来るのに、夜7時くらいから始め、深夜2時までかかり、それから1時間トライしてみましたが、どうしても、無理でした。

その後何回かトライしたもののクリア出来ません。

 

 ニコニコ動画で、ノンストップクリア動画を発見し見たのですが、多分、私の残りの人生をかけても、ハードモードのクリアは無理だと思います。

 

 ゲーム自体の出来は良く、画像も美しく、音のリアルさ等、完成度は高く、マニアにはちゃんと評価されているので、まだPS2をお持ちの方は、購入してチャレンジされると面白いと思います。

それでは、また次の更新まで!