チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「続、気軽にサングラス、セーフティグラス購入」です。

 みなさん、こんにちは。水の心です。

気温が上昇し、日差しがキツクなる季節がやってきました。

もう目がシバシバです。

f:id:mizuno_cocoro:20190512195856j:plain 

私、この2年間の放浪中、作業用としてサングラス、セーフティグラス(保護メガネ)を購入する機会がありました。そこで今回、それをレビューしてみようと思います。

 

やはりサングラスは、国産ともなると若干高価ですが、外でのハードな作業や、仕事で酷使する際、気軽に使う事が出来るのが、セーフティグラス(保護メガネ)です。

 

前回は、トラスコの二眼型セーフティグラス(ソフトテンプルタイプ)を購入し愛用していたのですが、テンプル(ツルの部分)が、折れてしまいました。

f:id:mizuno_cocoro:20170727232359j:plain

どうも、室内に入った時、帽子の上にかける事を繰り返していたのが、悪かったのだと思います。

 

大事に使っていたのですが、結局1年ちょっとで、両サイド折れてしまい、オシャカになってしまいました。

 

というわけで再度購入する事にしました。

 自分の希望は、

〇目を左右から覆うラウンド形状。色はスモーク。

〇自分の鼻、顔面にフィットしやすい形状。

〇何度でも買換えが出来る価格。

 

そこで「3M セキュアフィット グレーレンズ SF402AF 」早速、購入してみました。

f:id:mizuno_cocoro:20190512200309j:plain

<性能>
原産国:台湾
重量:19g
規格:ANSI Z87.1 適合品(レンズ耐衝撃級:Z87+)
ソフトなノーズパッド、つるに滑り止めバッド付き
レンズ色:グレー
曇り止めレンズ
UVカット:UVA、UVB 99.9%カット

f:id:mizuno_cocoro:20190512200537j:plain

 米国の安全眼鏡の規格、「ANSI Z87.1」

めがね完成品に関して、500gの投射錘を高さ127cmから落下させ、フレームからレンズが脱落したり部品が外れたりしないこと。
直径6.35mm、1.06gの鋼球を45.7m/sで衝突させ、フレームからレンズが脱落したり部品が外れたりしないこと。

この結構ハードな規定をクリアしている製品になります。

f:id:mizuno_cocoro:20190512200616j:plain

そんな製造元の「3M」は米国の会社で、Wikiによると、

3M Company(スリーエム)は、アメリカ合衆国ミネソタ州セントポール郊外のメープルウッドに本拠地を置く、世界的化学・電気素材メーカーである。

とあります。

ホムセンで、シール素材や両面テープ、車用の粘着テープ等で有名なメーカーです。

 

更に、この製品、

「SF400シリーズは製品としての機能性、デザイン性が評価され、は保護めがねとして初めてグッドデザイン賞BEST100 を2015 年に受賞しました。」

グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員により特に高い評価を得た応募対象がBEST100 に選出されます。)

と、単なる保護メガネが、工具のジャンルから、洗練された商品になったのがわかります。

  

そして、19グラムと軽量な事。

f:id:mizuno_cocoro:20190512200646j:plain

ツルの部分も、非常に薄くデリケートに作ってあります。

f:id:mizuno_cocoro:20190512200743j:plain
商品の宣伝コピーにも

「ユニバーサルフィット感」

(ユニバーサル=普遍的な、万人向け)な事が書かれており

「緩すぎずキツ過ぎず」で、使用者に負担の少ない設計になっています。

 

そして、商品を購入し約1年。

私の感想として、外観はスモークが濃い目です。

ですが中から見ると、そんなに暗過ぎではないと思います。

f:id:mizuno_cocoro:20190512200819j:plain

そして、やはり軽い。

それと動いていたり、暑い時期だと、グラスの中が蒸れてきて、鼻パット辺りが、汗をかきます。

f:id:mizuno_cocoro:20190512201000j:plain
他、全体では特に問題無くメインとして使用できています。

 

後は、街中で使うのは、ちょっとデザインがゴツいので、「I'll be back!」風で、ちょっくら目立つかも知れません。

 

ここ何年かは、あまり価格の変動もなく1,000円以内で楽に購入できるので、気軽に使う前提で購入されてはいかがでしょうか?

 

では、次の更新まで!