チャレンジなので。懐古中年、Gose on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、メインブログの裏で、こっそりチャレンジを続けて行くブログ。

「気軽にサングラス、ゴーグル、遂に購入!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。気軽にシリーズ第6弾「気軽にサングラス、ゴーグル、遂に購入!」です。 さて今年も既に5月には、日差しがキツクなり始め、昨年からアレコレ、サングラスの購入に思案していた私ですが、アイウェア第3の選択肢「作業用ゴ…

「Amazonでベッドを購入したヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「Amazonでベッドを購入したヨ!」です。 つい先日、3年近く寝床に使用していたアウトドア用「エア・ベッド」の空気漏れがヒドクなり、そこで思い切って「ベッド」を購入する事にしました。 (今まで何回か「セメダ…

「Amazonで窓の寒気対策をしたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「Amazonで窓の寒気対策をしたヨ!」です。 2016年10月21日(金)午後2時過ぎ、我が家にて。 携帯からの地震警報が、突如鳴り始める。「ギョーィギョーィ‼」 数秒後。 「キタキタキターッ!仏壇が強烈にガタガタ…

”戦闘機「隼」昭和の名機その栄光と悲劇”です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は、光人社NF文庫、1995年発行の ”戦闘機「隼」昭和の名機その栄光と悲劇”です。 著者は、技術描写では定評のある「碇 義郎」氏です。 現在「ハヤブサ」といえば、バイクや、宇宙探査機で有名かも知れません。ですが…

「LED電球を買ったヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「LED電球を買ったヨ!」です。 <既に電球はLEDに交換済み> 家の居間の天井なのですが、この様なシャンデリア風照明器具が付いています。ですが今まで、あまり点けた事がありませんでした。なぜなら、ランプの球…

「鼻詰まり、蓄膿症、後鼻漏対策をAmazonでしてみたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「鼻詰まり、蓄膿症、後鼻漏対策をAmazonでしてみたヨ!」です。 今月に入った頃から、家人が、タンを吐き出す「カーッペッ!」が多くなりました。風邪をひいたのでもなく、季節は冬でもなく真夏です。 聞けば、鼻…

「気軽にサングラス、シューティンググラス」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は気軽にシリーズ第5弾「気軽にサングラス、シューティンググラス」です。 先日、4~5年前ユニクロで購入したサングラスをうっかり落として、傷を付けてしまいました。ちょうどレンズ中央で、非常に違和感があり、…

「ラ・ソウルジャー(La・soldier)」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は趣向を変えてセーラームーン・ミュージカルのテーマソング 「ラ・ソウルジャー(La・soldier)」です。 私は、1980~90年代の洋、邦楽をインターネットで発掘して楽しんでいます。 今まで聴いた事のない曲の発見。…

「雷撃のつばさ」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は、光人社NF文庫1997年4月発行の世古 孜(せこ つとむ)著「雷撃のつばさ」です。 <画像はウィキペディア天山(航空機)より> 世古氏は、昭和16年(1940年)5月、海軍第16期乙種飛行予科練習生としてスタート。…

昭和53年の 「映画 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 熊本大震災に遭われた方々、関係者の皆様、現在とてもつらくしんどい時だと思い ます。まずは出来るだけ迅速に支援物資が到着し、皆様の手に届き、早く健康を取 り戻されるよう願っております。取り急ぎ、お見舞い申し上…

映画「Das Boot(Uボート)原作小説とサントラ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。今日は映画「Das Boot(Uボート)原作小説とサントラ」です。 この映画は、81年に公開された、傑作戦争映画のひとつです。 日本公開翌年にはTV放映され、高校生の私はかなり衝撃を受けました。 その後、時間はかかりまし…

「アルマー・ナイフ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「アルマー・ナイフ」です。 私が最初にナイフを購入したのは高校の頃で、6,500円程度のサバイバルナイフでした。(送られてきたものはカミラス社製かと思ったらオンタリオ社製) 自分で研いでみたり、シース(革…

「気軽にミリタリー・ブーツ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 気軽にシリーズ第四弾、今日は「気軽にミリタリー・ブーツ」です。 みなさん、足元は何を履かれているでしょうか? スニーカーにバッシュー、ジョギングシューズにカジュアルシューズ。 しかし、男なら一度は履いてみた…

「Amazonで初物買い」です。

みなさん、明けましておめでとうございます。 こんにちわ。水の心です。 読者のみなさん、元気に1月を迎えられましたでしょうか? 今日は「Amazonで初物買い」です。 私と言えば、年末12月半ばに強力な風邪をひき、更に、突発的なアクシデントの為「暮れと…

「気軽にライダース・ジャケット」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「気軽にライダース・ジャケット」です。 「気軽に」シリーズ第三弾で、私がヤングな時に着用していた話を基に書こうと思います。 まず革ジャン。やはり、これは一味違うウェアです。 布製などのジャンパー、ジャ…

「気軽にM65フィールドジャケット」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「気軽にM65フィールドジャケット」です。 とうとう12月に突入し、今年ももう少しで終了です。 防寒にも気を使う季節になりました。そんな中かつて着ていたジャケットを思い出しました。 そいつの名前は「M65フィ…

「戦闘糧食、救難食糧」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「戦闘糧食、救難食糧」です。 どうも、海外、特に中東がキナ臭い。 長年に渡っての民族、宗教派閥的な情勢不安はある、と思うのですが、今年に入って、そして年末になってからの動きは速い様な気がします。 もし…

「気軽にMA-1フライトジャケット」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「気軽にMA-1フライトジャケット」です。 11月も終わりに近づき、アッという間に今年も終わりそうです。 そして・・・急に寒くなりました! 外に出る時は、もう薄いブルゾンでは足りず、冬用のアウターが必要です…

「映画Platoon 裏話」その3です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「映画Platoon 裏話」その3です。続いて俳優たちの話とラストです。 ある時、俳優たちは、マラリアに罹患するので川から直接水を飲むな、と警告されていました。しかし、撮影中ウィレム・デフォーは喉が酷く渇い…

「映画Platoon 裏話」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は引き続き「映画Platoon 裏話」その2です。 前回は、オリバー・ストーン監督を中心とした話だったのですが、今回は俳優たち中心の話です。 キャストとクルーは、1986年初頭、ロケ地フィリッピンに入国。フェルディ…

「映画Platoon 裏話」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「映画Platoon 裏話」その1です。 1987年に日本公開された、みなさんご存じのこの映画は、今までとは一味違う戦争映画です。 当時の半券も出て来ました。 本作は、世間でかなり話題になり、小説版も購入したり、…

「空のよもやま物語 空の男のアラカルト」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は光人社NF文庫1997年「わち さんぺい」著 「空のよもやま物語 空の男のアラカルト」です。 著者の「わち さんぺい」氏は、広島県出身。 山梨航空学校から陸軍航空審査部の偵察隊に軍属として参加。整備審査業務に従…

「映画Commando 裏話」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は前回から引き続き「映画コマンドー 裏話」その2です。 今回は、俳優と製作の裏話です。 ベネット役の「ヴァーノン・ウェルズ」氏は、オーストラリア出身1945年生れの69歳。マッドマックス2「ウェズ」役で、一躍…

「映画Commando 裏話」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「映画コマンドー 裏話」その1です。 「コマンドー」は、’84年「ターミネーター」で衝撃的なデビューを果たした、アーノルド・シュワルツネッガー主演の’85年のアクション映画です。 監督は、マーク・L・レスタ…

「海軍めしたき総決算」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は昭和59年発行の新潮文庫「高橋孟」著 「海軍めしたき総決算」です。 著者の高橋氏は、昭和16年に海軍主計兵となり、佐世保海兵団で教育され 「めしたき兵」となる。 軍艦霧島に配乗、ハワイ奇襲作戦に参加し、その…

「零戦よもやま物語」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、光人社NF文庫1995年発行編者高野弘 「零戦よもやま物語」零戦アラカルトです。 この本は、軍事雑誌の「丸」にて、昭和45年2月号から昭和57年8月号まで掲載された「零戦とわたし」をまとめたものです。 戦時中…

「ドイツの傑作兵器駄作兵器」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、2000年発行、光人社NF文庫、広田厚司著 「ドイツの傑作兵器駄作兵器」です。 本書は、 1章「報復兵器」巡行ミサイル、大陸間弾道弾 2章「迎撃兵器、誘導弾」迎撃用地対空、空対地、空対艦ミサイル等 3章「軍…

「陸軍歩兵よもやま物語」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今は昔、学生の頃、フラリと入った文化センターで、左翼系団体主催の 「日本軍の中国侵略」についての展示があり、色々あった展示物の中に、 38式歩兵銃がありました。 (年代的にミロクの鉄製38式モデルガンだと思われ…

「Amazonアソシエイト貼り直しと、ウイジェット」です。

こんにちわ、水の心です。 今日は「Amazonアソシエイト貼り直しと、ウイジェット」です。 このブログは、2015年8月16日から開始し、アソシエイトは、盆休み明け位からの導入なのですが、どうも、イマイチ使い方がわからないので、そろそろ学習したほうが良い…

「航空テクノロジーの戦い」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、光人社NF文庫、1996年発行、碇義朗著 「航空テクノロジーの戦い」 「海軍空技廠」技術者とその周辺の人々の物語 です。 この本の舞台である「海軍空技廠」は、 昭和7年(1932年)追浜飛行場に隣接設置され、 昭…

「サムライYの青春」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「横内仁司」著、ベトナム戦争日本人志願兵の手記 「サムライYの青春」です。 角川文庫、昭和57年発行です。 「ドッグ・タッグとは犬の首輪に吊るす鑑札を意味する。」 「~私のそれには、次の文字が打ち込まれて…

「ヒトラーとロンギヌスの槍」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、角川春樹事務所1998年発行「ハワード・A・ビュークナー」氏「ヴィルヘルム・ベルンハルト」氏共著 「ヒトラーとロンギヌスの槍」です。 ビュークナー氏は、第二次大戦中、米軍の軍医として従軍。 ヴィルヘルム氏…

「戦闘機入門」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「戦闘機入門」です。 光人社NF文庫1997年発行、著者は「碇義朗」氏です。 碇氏は1925年生れ、陸軍航空技術研究所に勤務、戦後は航空、自動車の研究家となり、作家として活躍しました。 戦後生まれの私達は、諸外…

「NazisとUFO」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「ナチスとUFO」です。 子供の頃、日本テレビの、矢追純一氏のUFO特番を良く見ていました。 何と言っても、あの特徴的な、猛烈に不安になる、BGM。 この曲は、1960年のLP「Double Impact」の「Twilight Zone」とい…

「Amazonアソシエイト広告を貼る」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「Amazonアソシエイト広告を貼る」という話です。 前回、アソシエイトの承認に成功し、 早速、Amazonの商品広告を貼る事にしたのですが、これがまた未知の領域で、更にブログ知識が蓄積されました。 今まで、ブロ…

「Amazonアソシエイトの承認」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「Amazonアソシエイトの承認」です。 昨日、このブログの目的の半分である、アソシエイトの承認に成功しました。 「ブログ立ち上げとアドセンス導入」です。 - チャレンジなので。懐古中年、Gose on!cocoro-favori…

「映画Predatorと俳優」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、前回の続きで、映画「プレデターと俳優」その2です。 「チカーノ・ポンチョ・ラミレス」を演じた、リチャード・チャベス氏ですが、父親が海兵隊出身で麻薬捜査官。少年時代は、基地で過ごし軍に対して抵抗感は…

「映画Predatorと俳優」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 1987年に公開された、SFアクション映画「プレデター」 ターミネータで大ヒットした、シュワルツェネッガー氏の、これまた大ヒット作で、人間狩りにやってきた宇宙人と、エリート軍人の対決を描いた、少年の夢が現実にな…

「ジミー・ライルとランボーナイフ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「ジミー・ライルとランボーナイフ」です。 「ランボー」と言えば、皆さんご存知のスタローンの大ヒット映画です。 原作小説は、立ち寄った田舎町で、朝鮮戦争に従軍した、町の顔でもある保安官 と、うっかり意地…

「柘植久慶」氏です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「柘植久慶」氏です。 1980年代、軍事書籍から突如現れた柘植氏は、私と同年代の方に、印象深く記憶されていると思います。 慶応大学在学中、アフリカに飛び、コンゴ動乱で傭兵デビューし4か月間過ごし、 その傭兵…

「PS2ソフトBLACK」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「PS2ソフトBLACK」です。 結構前に、PS2の中古ハードをタダでもらいました。 もらったのはいいのですが、手垢でかなり汚れており、 本体換気口は、綿ボコリでふさがれ、心なしかモーター作動音も大きく、 ディス…

「44マグナムM29と映画 」(マニア向け)です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「44マグナムM29と映画 」(マニア向け)です。 まずM29とは、何?という話なんですが、 これは、44マグナム弾を使用する、米国スミス&ウエッソン社製の強力な大型動物用狩猟拳銃です。 販売は1950年からで、今年…

「page speed insights」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「page speed insights」の話です。 アドセンスがらみで、Googleウエブマスターに「page speed insights」という、 パソコンとスマホでの「サイト表示スピード」を、オンラインで分析してくれるページがあります。…

「CSS、初体験」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「CSS、初体験」です。 このブログ1回目で、新しいジャンルの開拓として、このサブブログを立ち上げた事を、伝えましたが、今回その制作過程で非常に苦しんだ、という話です。 当然「はてな」のブログなので、Goog…

「Google検索結果の訂正、修正の方法」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、「Google検索結果の訂正、修正の方法」です。 まずメインブログを書いていて、アクセス数増加は突然に来る、というのが今回わかりました。 例として、7月24日の「Men at workのOverkill」です。という回でした。…

「ブログ立ち上げとアドセンス導入」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 2015年6月27日に立ち上げた、私のメインブログ 「我慢なので。懐古中年、Gose on !」にも慣れてきて、 元来あきっぽい私は、メインと並行して、新しい事に「チャレンジ」していくことにしました。 メインブログ「我慢な…